村井's 投資読書を成果につなぐ実践記録

【第122回】「役者はもう新人類」「野球は頭でするもんだ!」「迷いを断ち切る50の方法」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日3月22日に東京マラソンを走ってきました。
(生中継の時と、今朝のめざましテレビでは写っていたらしい。)

結果は、3回目のフルマラソンで自己ベストの3時間49分5秒(自己計測)
↓↓
http://p.tokyo42195.org/
(ナンバーは25361。これは、号砲が鳴ってからのタイム。僕はスタートラインまで2分以上かかった。)


でも、正直なところ、達成感は5年前の初マラソン時の半分くらいでしょうか、練習不足を痛感
フルマラソンを走るためには、今回の練習量の倍の1ヶ月200キロを3ヶ月は続けないといけないですね〜
終わった直後ですが、次のレース(来年の東京?)に向けて、頑張ろうと気合いが入っているのは、過去2回とは明らかに違うところ。


ちなみに、残り3キロくらいで魔裟斗選手に追いつかれそうになったので、絶対に負けない!と気合いが入り、先着!したものの、
鈴木宗男議員には3秒程度負けてしまいました。。。(第1回東京マラソンでも2分負けた)
魔裟斗選手に勝って、鈴木宗男議員に負けるとは・・・鈴木議員には必ず1回は勝ちたい!!


寺田先生を始め、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
今回は、前を向いて東京を走れました!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【タイトル】
「役者はもう新人類」(野村克也氏著;朝日新聞社)
「野球は頭でするもんだ!」(野村克也氏著;朝日文庫)
「迷いを断ち切る50の方法」(中谷彰宏氏著;ダイヤモンド社)


【この本を読む目的】
歴史書は中断して、特定の著者の本をまとめ読みしようと思います。
これは、鮒谷さん(http://archive.mag2.com/0000114948/index.html)がドラッカー博士の著書を全作読んでるのを参考にしました。
まずは、WBCジャパンへの批判が目立つ野村克也監督から。1ヶ月くらいで集中して読み切ります。
中谷氏の本は、東京マラソンの前夜、気分転換に。


【考えたこと】
野村監督が南海やヤクルトの弱体球団を優勝させることが出来たのは、選手の性格と能力を的確に判断(生い立ちや普段の生活状況まで調べる)して、それを最大限活かすところか。
選手に考えさせる環境を与える。(質問、実戦での登用など)
だから、低迷している選手の長所を見つけて育てるのがうまい、自信をつけさせるのがうまい。
その反面、能力があって、プライドが高い、既に優秀な成績を挙げている選手に対しては??
(WBCのようにプライドの高い選手を率いるには、王さん、原さんの方が向いているかも)

印象に残った言葉
「若いピッチャーにとって敗戦処理は、正社員になれるかどうかの、資格試験」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【短期的日経平均株価予想】
先週の予想は100点満点!と言いたいところですが、今日(3月23日)は8200円を超えました。
まだ上がったんですね。
今の状態はよくわかりませんが、恐らく8500円前後までは上げるんじゃないでしょうか?
(自信はあまりありません。様子見)

投稿者 むらい : 2009年03月23日 22:23 

トップへ戻る 粉飾なし!─現実を受け止める 【第122回】「役者はもう新人類」「野球は頭でするもんだ!」「迷いを断ち切る50の方法」 答えは「どこか」にあるのか? カテゴリ:raiのトップへ

コメント

ども。お疲れ様でしたー。
読書もまた新しい挑戦ですね。
ぜひぜひ野村監督の目を手に入れてください!
ではまた。
●●

投稿者 てら : 2009年03月24日 04:31

どうもありがとうございます。
実際にやってみると、いろんなことがわかります。
また課題も見つかりました。

マラソンでも、読書でも、何かを手に入れたいと
思います。

投稿者 村井(長崎) : 2009年03月26日 00:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sr20.jp/mt/mt-tb.cgi/201

ビジネス速読実践者ブログTOP » 村井's 投資読書を成果につなぐ実践記録

▲このページのトップへ戻る