村井's 投資読書を成果につなぐ実践記録

【第138回】「あなたの会社が90日で儲かる!」「女性を動かすのがうまい人ヘタな人」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

福山雅治さんが、昨日29日(土)と今日30日(日)、ここ長崎で野外コンサートです。


マスコミ報道によると、福山さんが長崎に恩返しをしなければ、と思うようになったのはここ数年だとのこと。30歳代後半あたりは、自分のキャリアを振り返って、それを今後のキャリアに活かすという転機があるのかもしれませんね。(ちなみに、僕もその真っ只中)


それにしても、福山さんたった1人で、稲佐山のコンサート会場とパブリックビューイングのビッグNスタジアムを合わせて2日間で8万人以上を動かして、市内のホテルも満室にして、長崎全体をソワソワ、ワクワクさせるなんて・・・


福山さんや民間団体が前面に出て、行政は黒子という役割が本来の姿なんだよな。
福山さんの力による地域活性をネタにして、行政の立ち位置についてもう少し頭の中で熟成させてみたい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【タイトル】
「あなたの会社が90日で儲かる!」(神田昌典氏著;フォレスト出版)
「女性を動かすのがうまい人ヘタな人」(伊東明氏著;知恵の森文庫)


【考えたこと】
村井の短〜中期のテーマは、
●「障害者が作った商品をもっと売る」→「そのために、中小企業(弱者)の販促を勉強する」
●自分の中のエネルギー(自己肯定感)を高める
●株式投資
と明確になっているので、読みたい本の判断も簡単にできます。久しぶりに読書に身が入る状態です。


今回、初めて読んだ神田さんの本の内容は、石原明さんの内容ともかぶる点がありましたが、以下の点からは大きなヒントをつかみました。
●生物が行動を起こす原因は、快楽を求めるよりも苦痛から逃れる方がより強い行動要因になる
●お客を買わせるマトリックス
●認知不協和
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【短期的日経平均株価予想】
三角持ち合い状態で、エネルギーが溜まっています。
明日31日(月)の週に、上か下かに大きな流れができると推測しています。流れが読めたら、その流れにそのまま乗っかっていくつもりです。

投稿者 むらい : 2009年08月30日 23:55 

トップへ戻る 「読む力」の基礎を作るトレーニング 【第138回】「あなたの会社が90日で儲かる!」「女性を動かすのがうまい人ヘタな人」 愚直に何度も師匠に教えを乞うてみる カテゴリ:raiのトップへ

コメント


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sr20.jp/mt/mt-tb.cgi/314

ビジネス速読実践者ブログTOP » 村井's 投資読書を成果につなぐ実践記録

▲このページのトップへ戻る