村井's 投資読書を成果につなぐ実践記録

【第143回】「誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール」「とっさの一言が想いどおりに出る!『切り返し』の技術」「男は女で修行する。」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

僕の課題(本当にたくさんあるんですが・・・)の1つは、気持ちのコントロール(特に、怒りの感情)。
これまでにもいろいろな手法を考えてきましたが、今度のは中々のもの。


それは、自分がイラッと感じたとき、その様子を競走馬の「ひっかかる(バカつく)」(http://www.horseshoes.co.jp/kiroku/whats.html)様子とダブらせること。


僕は競馬好きで、馬がひっかかっているのがレースで大きな不利になるのが心底わかっているので、
「自分がひっかかっている」=「いい結果が得られない」というのが強烈にイメージできるんですね。
この数週間は、かなりいい感じです。続くように改良を重ねたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【タイトル】
「誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール」(野口敏氏著;すばる舎)
「とっさの一言が想いどおりに出る!『切り返し』の技術」(吉野秀氏著;あさ出版)
「男は女で修行する。」(中谷彰宏氏著;大和書房)


【考えたこと】
最近は、コミュニケーションに関する本を中心に読んでいます。
今回読んだ野口さんの本は特に素晴らしい本で、正直言うと、ここでは紹介したくなかった!
例えば、「アイコンタクト」は、仲のいい同僚とはできているけど、ちょっと苦手な人とはできてない!
また、仲のいい同僚とは気持ちの交換ができているが、緊張する人には質問攻めしてしまって話が膨らんでいない。。。


早速、野口さんから資料を取り寄せて、CDセットを購入!そして、年明けのセミナーにも東京まで行くつもりです。この本は宝物になりそう♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【短期的日経平均株価予想】
先週の日経平均株価予想は外れましたが、「村井の寄り付き理論」で7日(水)には空売り精算→買いに転じ、ちゃんと利益をとれました☆(淡々とトレードして、この成果!)


今週の日経平均は10200円までは上げそう(明日14日(水)の寄り付き次第では、10000円で絶好の買い目となりそう)ですが、10200円の厚い壁を突き抜けて上に行くのか?弾き返されるのか?興味深いところです。

投稿者 むらい : 2009年10月14日 00:25 

トップへ戻る 出してみて、初めて気づく、曖昧さ 【第143回】「誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール」「とっさの一言が想いどおりに出る!『切り返し』の技術」「男は女で修行する。」 勝間本「目立つ力」のスゴサの秘密 カテゴリ:raiのトップへ

コメント


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sr20.jp/mt/mt-tb.cgi/338

ビジネス速読実践者ブログTOP » 村井's 投資読書を成果につなぐ実践記録

▲このページのトップへ戻る