寺田's 学びを成長につなぐフォーカス発想のススメ

凄すぎるセミナーに行ってきた! このエントリーを含むはてなブックマーク 

 7月末日金曜日の夜はセミナー受講で締めくくりとなりました。
 
 たまたまメールしたCOWTV社長高橋氏から「おもしろいセミナーやりますんで、ぜひ来てくださいよ」とのお誘い。
 
 まぁ、セミナーに期待はせず、「おつきあい」のつもりで参加することにしました。
 
インターネットTV局(といっても、企業PR映像制作専門) COWTV
 
 
 
 すると、これが意外や意外!
 
 おそらく、これまで私が受けたセミナーの中で「類を見ない、最高レベルの質」でした!
 
 「このセミナーを100点満点で評価してください」というアンケートには「文句なし200点」を付けてしまいました。
 
>>高橋社長ブログ「100点満点の106点?
 
 講師は村尾隆介氏。「小さな会社のブランド戦略」という本の著者さん。(お恥ずかしながら、この本はノーマークでした。)
 
 タイトルは「個人ブランドの作り方」。はっきりいって「ありがち」なセミナー・・・かと思わせるベタなネーミング。
 
 しかし、これが「類を見ないオモシロサ!」と、うなる内容。
 
 
 
 何が「類を見ない、最高レベルの質」かといいますと、
 
 ざっくりいうと、
 
1.心地いいエンターテイメント性と、質の高い学びが共存している。
2.深い気づきと、即行動につながる明快な指針が共存している。
3.どんなレベル、どんなステージに立っている人でも、自分なりの形で行動できる指針が十分に用意してある。
 
という3つの要素で説明できるでしょう。
 
 
 
 まず1つめ。エンタメと学びの共存。
 
 たとえば、うならされる学びの濃さがダントツの土井英司氏のセミナー。いつも原点に立ち返らされて、明日から「こう行動しよう」という気持ちを持てる石原明氏のセミナー。いろいろ、質の高いセミナーはありますし、その質の高さゆえに飽きのこないものになっています。
 
 しかし、昨日の村尾氏のセミナーは、わざとらし過ぎない演出で笑いを誘い、それでいて心に突き刺さるメッセージと、「なるほど!」と膝を打つノウハウで、気づきを与えます。
 
 それが軽妙で、作り込まれたトークと、非常にセンスのいいパワポに乗って流れていくわけです!
 
 
 
 そして「深い気づきと明快な指針」と「誰でも行動できる指針」という2つ。
 
 受講者にはいろいろな人がいました。学生さん、ビジネスマン、起業家、大企業の社長など。
 
 おそらく、その誰にとっても多くの気づきがあったはずです。
 
 ありがちなセミナーでは「勉強にはなったが,参考にはならない」というような「今のままじゃだめだと分かった」けど「行動に移せない」というもどかしさが残ることが多いもの。
 
 これは「明快な行動指針」が与えられていないから。
 
 受講者のレベルが、講演者のレベルとかみ合っていないと、そういうフラストレーションが生まれます。
 
 しかし、村尾氏のセミナーでは、具体的なワークが与えられ、その作業を通じて自分の「ブランド」のあり方について考え、様々な気づきが得られるように仕組まれていました。
 
 さらに、「2ヶ月間、これを意識して欲しい」という具体的な話がいくつもあったのですが、すべて受講者のレベル・ステージに応じて実践できるものばかり。
 
 それでも「それが敷居が高いと感じたら、これを意識して!」というオプションまで用意されていました。
 
 
 
 私も、セミナーを受講した翌日、つまり昨日から、さっそく学んだことを実践しています。
 
 積み残したままのワークは月曜か火曜にやってみようと思います。その中には「自分クレドを作ろう」というものも入っています。
 
 今までにも何度か、そういう提案をしている本と出会ったことがあります。しかし、今回初めて「よし、作ろう」と思えました。
 
 自分を律し、それでこそ自分らしく振る舞える。そういう、本当に自分が大切にしたい指針をもう1度明確にしてみようと思います。
●●

投稿者 てら : 2009年08月02日 06:31 

トップへ戻る △の合同を証明してみる 凄すぎるセミナーに行ってきた! [書感]なぜ美味い?フランス料理の謎 カテゴリ:moyamaのトップへ

コメント

寺田さま

すごくいい情報をご提供いただきありがとうございました。
さっそくDVDの購入申し込みをしてしまいました(笑)

今執筆中の本も、企業のことを銀行にいかに理解させるかというところになりますので、このセミナーのコンセプトが少しかぶるところがあるかもしれません。

皆さんが思っている以上に銀行は企業のことを理解していませんからね。

それではまたお目にかかる日を楽しみにしております。

投稿者 Mr.Brian@(十年愛5期) : 2009年08月02日 10:57

これはこれは、ご無沙汰しております。
 
>>さっそくDVDの購入申し込みをしてしまいました(笑)
 
そうなんですか!(笑)
ですが、きっと吸収できるものは多いはずです。はい。(^^)
 
コンセプトが新しいということではありませんので、かぶるところも多いというのは確かかも知れません。が、まぁそれは、奇をてらったセミナーではありませんので、ある意味で当然のことかも知れません。
 
>>皆さんが思っている以上に銀行は企業のことを理解していませんからね。
 
なるほど。そういうところでヒットしたわけですか。アンテナが高い!
 
なにしろ、またよろしくお願いします〜♪
●●

投稿者 てら : 2009年08月03日 05:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sr20.jp/mt/mt-tb.cgi/292

ビジネス速読実践者ブログTOP » 寺田's 学びを成長につなぐフォーカス発想のススメ

▲このページのトップへ戻る